映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

殺戮ボーイスカウト 映画『CUB/カブ-戦慄のサマーキャンプ-』ネタバレあらすじと感想

CUB/カブ-戦慄のサマーキャンプ-

コメディ度:3/10

グロ度:3/10

感動:2/10

リアリティ:2/10

人に勧めやすいか:5/10

満足度:7/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2014年製作/ベルギー/上映時間84分
原題:Cub

監督:ヨナス・フーファールツ

脚本:ヨナス・フーファールツ、ロエル・モンデレール

音楽:スティーブ・ムーア

撮影:ニコラス・カラカタニス

編集:マルテン・ヤンセン

出演:モーリス・ライテン、ステフ・アールツ、エベリン・ボスマンス、タイタス・デ・ヴーガット

あらすじ

カブスカウトのチームは地元民でも滅多に入らない曰く付きの場所をキャンプ地にした。訳ありの少年サムはそこで異様な光景を目にしたが、それを信じる者は誰いない...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

血だらけの金髪女性が仮面を被った子供に追われる。彼女は車の明かりを見つけて助けを求めた。しかしその明かりは車のものでなく、よく分からない機械が発しており、彼女は捕まった。

 

ボーイスカウトの少年サムは集合時間に遅刻して腕立て伏せ50回を課された。今日からみんな楽しみのキャンプが始まる。カブ隊の人数は住人ほど。

これから向かうキャンプ場には狼少年のカイと言う怪物が出るらしい。先週もカップルが失踪したと指導者のクリスとピーターは脅す。
途中で料理係の女性ヤスミンをのせ、一行はキャンプ場を目指す。


予約していたキャンプ場にはジャージを着たヤンキーが2人おり、バギーを乗り回していた。クリスとピーターが話しに行くが彼らは聞く耳を持たなかった。やがて取っ組み合いになるが諦めて森の奥へ。
ヤンキーの1人は奥に進むのを止めようとしたがもう1人がそれを制した。

 

車が川を越えたとき、水中にある仕掛けが作動。何者かが基地で侵入を感知した。

森の奥の開いた場所をキャンプ地とすることに。クリスは巡査のフランジュにキャンプ場が使えなかったと通報。
フランジュはすぐさまキャンプ場に向かい、彼らを注意するが軽くあしらわれた。
カブ隊が野営の準備をしているとフランジュがやってくる。道中仕掛けを踏んで帰り道は丸太で塞がれてしまった。
フランジュはクリスにここは昔バス会社があり、倒産した際に何人かが首を吊ったと警告をした。


サムがトイレ用の穴を掘っていると背後に仮面の子供が現れた。彼は急いでキャンプ地に戻り、カイが出たと言いふらしたが、誰からも信じられず嘘つき扱い。彼は森に逃げ出した。そこで木上にドーム状のツリーハウスを認める。
カブ隊のリーダーがやって来てサムを連れ戻す。

 

フランジュが来た道を戻ると丸太が転がっていて通れない。仕方なく迂回した先には廃車が。バイクを降りて調べていたら背後に男が現れた。

 

その晩、カブ隊はキャンプファイアを囲んで歌を歌い就寝。真夜中に仮面の子供が現れて太っちょの隊員をナイフで殺そうとした。

 

翌朝、集合がかけられると荷物検査が入った。どうやら指導者たちの荷物が盗まれたらしい。しかし、テントを漁っても何も出てこない。

 

サムは昨日見つけたドームの中に入ってみた。内部には盗まれたものが置かれている。
そこには望遠鏡が置いてあり、それを覗くとヤスミンのシャワーが見えた。そのせいで彼は朝食に遅れてしまう。ピーターから罰としてキャンプ地5周ダッシュが言い渡された。さらに犬まで放たれる。気づいたクリスは急いで止めさせた。

 

ヤンキーは今日もバギーに乗っていたが途中でガス欠。1人がカブ隊の車から盗むことに決めた。彼が歩いていると仮面の子供にカギを奪われた。呆然とするもカギはすぐそばの切り株に置いてあった。それを拾い上げるとトラップが作動。ピタゴラスイッチの様に矢が放たれ、蜂の巣を貫いてヤンキーの腹に突き刺さった。彼は吐血し、さらに蜂にも襲われる。

 

キャンプでは自由時間。各々自分の時間を楽しんでいた。
サムは缶詰を持ってドームに向かう。ドームには仮面の子供がおり、サムにナイフを突きつけた。サムが缶詰を渡すと彼はナイフを使って必死に缶を開け始めた。その後ろでサムは缶切りを使い、落ちていたドッグフードを開ける。子供とサムはナイフと缶切りを交換した。


男がヤンキーの死体を基地に引きずって運び込んだ。彼は死体を床下にある下水タンクに捨てた。


笛が鳴り響き夕食の時間。クリスがカイに扮してカブ隊の旗を奪う。カイから旗を奪い返すレクリエーションが開始。
サムはその途中、ヤスミンとピーターの交わいを見てしまう。ピーターの飼い犬ゾルタンがサムの手に噛みつく。その様子を子供が見ていた。

 

その晩、子供はゾルタンを盗み出した。そしてテントで眠るサムを連れ出す。
呼び出された場所は森の中。その木にはゾルタンの入った麻袋が吊るされている。子供は木の棒でそれを殴り始めた。サムはそれを止めてゾルタンを助けようとしたが、ゾルタンは救おうとしたサムにも吠える。さっき噛まれたこともあり、遂に怒ったサムは子供と一緒にゾルタンを滅多打ちにした。

死んだかと思い袋をあけると子供に襲いかかった。しかし彼はゾルタンの首に噛みついて殺してしまう。
ピーターがゾルタンを探してやってきた。子供は一目散に逃げ、サムはピーターに叩きつけられる。クリスがそれを止めに入った。

ひとまずサムを車に避難させ、何があったのかを聞き始める。騒ぎを聞き付けてヤスミンも集まった。サムがゾルタンを殺したと聞いた彼女はクリスに、彼が噛まれていたことを伝えた。
車の中でクリスがサムに話を聞く。
ピーターがヤスミンにサムの過去を話した。彼は以前、親からの虐待を受けていて、それを治すためにカブ隊に入れられていた。ピーターはその話を聞いて嫌がったがクリスが承諾したと言う。

サムは正直に起こったことを話したがクリスは信用せずに激昂した。
サムは車から飛び出して子供のもとに向かう。

クリスとヤスミンが二手に分かれてそれを追った。

 

クリスは捜索中、サムの証言通りのツリーハウスを発見。フランジュに電話をかけるが彼のスマホはその中にあった。

 

サムは子供の元に行こうとしたが途中で血痕を発見。辿ってみると廃車にたどり着いた。ボンネットを開けると地下に繋がる通路が広がっている。


ヤスミンが子供の鳴き声のするテントを発見。中にはいるとトラップが発動し、テントごと宙吊りになった。

 

サムのいる基地にトラップ作動の合図が響く。男と子供がいそいそと回収に出発。サムはバレないように横の部屋に隠れた。その中にはいくつもの死体が並べてあり彼は動じて物音を立ててしまう。
気付かれたサムは急いで地上に戻り、男から逃げる。
そこにクリスがやって来てサムを逃がし、男とタイマン。しかしあっさり負けたクリスは目にナイフを突き刺されて死亡。
その間、子供は宙吊りにされたヤスミンの元に行き、ロープを切ってテントごと落下させた。


サムがなんとかキャンプ地に着いたがそこには怒ったピーターが待っていた。彼は馬乗りになると何度もサムを殴る。
音に気づいた子供達がテントから出ようとするがピーターはお前らも殴られたいかとそれを制した。
サムは唯一の友人であるドリスに逃げろと伝える。
子供達は逃げようとしたがリーダーがそれを止めた。するとそこに男の乗った車が突っ込み、テントにいた子供全員を引き殺した。ドリスとリーダーは外に出ており無事。

サムが囮となり、ドリスがその隙にガソリンタンクに穴を空けたことでキャンプファイアに突っ込んだ車は爆破。

 

ピーターはその頃、森に逃げていたがトラップに引っ掛かり大木に足を挟まれた。そこをサムが発見し、助けようとしたが別のトラップが作動してもう一本の大木が倒れ、ピーターは潰されて死亡。

 

サムはヤスミンを探しに行く。ヤスミンは地下室に吊るされており、子供に遊ばれていた。
サムが助けようとナイフをもって向かっていったがすぐに馬乗りにされ、持っていたナイフで刺されそうになる。ヤスミンがボタンを押して下水タンクのドアが開いた。サムは力を振り絞って子供をそこに突き落とす。

サムとヤスミンが2人で脱出しようとすると男がやって来た。彼は先程の爆破で死んでおらず、全身やけどの生々しい姿をしている。


男は吊るし上げたヤスミンを痛め付け、サムに止めをさせとナイフを渡した。生き残れるのはどちらか2人だと。サムは決心してヤスミンに向かっていったが、目を覚ました彼女に蹴られて下水タンクに落ちた。
タンクには梯子がかかっており、登ろうとすると子供が足に手を掛けた。
2人は敵対し、殴りあう。男は面白がってそれを見ていた。そして彼は1本のナイフを投げ込んだ。
熾烈な殺し合いの末、勝ち残った少年は仮面を着けていた。

 

ヤスミンは隙をついて拘束をほどき、逃げ出す。
ここからオープニングに戻る。
捕まったヤスミンは男の手によって杭の出た木に突き刺された。
男は子供にナイフを渡し、止めをささせる。
ヤスミンが子供のマスクを外すと正体はサムだった。彼はヤスミンの腹に何度もナイフを刺し、男の元に戻る。男は何も言わずマスクをサムに着け直した。

 感想

なんかもやもやした映画。原因は生き残りのメンツと殺し方かな。

本作の生き残りはサム、ドリス、カブ隊のリーダー、ヤンキーの片割れ、男。サムと男は最後まで画面に映るけど他の生存者のその後は分らない。森には大量にトラップがあるから死んでるかも知れないね。

殺し方なんだけどトラップと男が半々って感じ。このトラップが即死の物と捕らえるのが目的な物の2パターンあって、男の目的がまるで不明。即死のトラップはピタゴラスイッチみたいに作動するんだけどまあ意味ないよね。糸に掛かると玉がコロコロ転がり始めて作動する感じ。他にもバスに座らされている死体があったりする一方、下水タンクに捨てられている死体もあって意図が読めない。

サムが最終的に悪の道を進むのは良かったな。筋が通ってるし偽善的じゃなくて共感が出来る。犬を殺すシーンもね。ただ最後に男も殺して欲しかったな。

CUB/カブ-戦慄のサマーキャンプ-(字幕版)

CUB/カブ-戦慄のサマーキャンプ-(字幕版)

  • 発売日: 2017/11/27
  • メディア: Prime Video
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村