映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

父親を狙う連続殺人犯 映画『ファーザーズ・デイ 野獣のはらわた』ネタバレあらすじと感想

ファーザーズ・デイ 野獣のはらわた

コメディ度:7/10

グロ度:6/10

感動:3/10

リアリティ:1/10

人に勧めやすいか:2/10

満足度:9/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2011年製作/アメリカ・カナダ合作/上映時間99分
原題:Father's Day
配給:エデン

監督・脚本:アストロン6(アダム・ブルックス、ジェレミーガレスピー、マシュー・ケネディ、コナー・スウィーニー、スティーブン・コスタンスキ)

製作:ロイド・カウフマン、マイケル・ハー

製作総指揮:マット・マンジョリデス、アダム・ブルックス

編集:アダム・ブルックス

音楽:ジェレミーガレスピー

特殊効果:スティーブン・コスタンスキ

出演:アダム・ブルックス、マシュー・ケネディ、コナー・スウィーニー、エイミー・グローニング、ギャレット・ナティク、ブレント・ニール、メレディス・スウィーニー、マッケンジーマードック、ロイド・カウフマン

あらすじ

父親ばかりを狙い、襲う連続殺人鬼ファックマンが現れた。かつてファックマンに父を殺され、自らも片目を失ったエイハブは復讐の鬼と化し、執拗にファックマンを追う。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

大柄な男性が死体をバラしながら性行為に励む。死肉を口にし、股間をしごく。
眼帯を着けた男が部屋に入ると男の姿はなく、残されたのは無惨な死体のみ。窓からは逃げる男の姿が見えた。眼帯はそれを車ではね、ショットガンで撃ち殺した。

 

父親が殺され、問題児の青年アンドリューが警察からの取り調べを受ける。

最後に父にあったのは勾留され、迎えに来て貰ったとき。アンドリューはゲイ向けの男娼として働いており、行為に及んでいるときに財布を抜くのが彼の手口。その日も仲間のウォルナットとともに仕事に励んでいた。
そのころ父親は家にいたところをファックマンに襲われ、尻を掘られていた。その後ガソリンを掛けられ燃えているところを帰宅したアンドリューが目撃。

話を聞いた刑事は呆れて何も言えない。追い払うように釈放した。


釈放後のアンドリューにジョン牧師が君を助けたいと近寄るが、アンドリューは冷たくあしらった。死んだ父の口に入っていたネクタイをジョンの首にかける。
ジョンは教会に戻ってオフリン神父に相談。ネクタイを受け取った神父はファックマンの話を始めた。ファックマンは父親達を狙い、犯して殺す。昔エイハブという少年が同じくファックマンに父を殺された。神父はエイハブを育てたが、復讐のため神父の元から去る。

エイハブの元に向かえと神父に告げられジョンはエイハブ探しを始めた。世界中を探し回りようやくエイハブを見つけ出す。
エイハブは森の中でメイプルシロップを作って暮らしていた。ファックマンが再び現れたと聞いたエイハブはジョンと共に教会へ戻る。


オフリン神父に会った後、事件現場に向かうと因縁のある刑事スティーガルが待ち構えていた。エイハブはファックマンを追い、間違えて関係のない男を殺した過去を持つ。スティーガルはエイハブと妹チェルシーを疑っていた。チェルシーがいまだにファックマンを追っていると聞いたエイハブは彼女の働いているストリップクラブに向かう。


チェルシーは自分を捨てたエイハブを恨んでいた。彼女は幼少期を孤児院で育ち、大人になった今、生活費を稼ぐためにストリッパーとして働きながらファックマンの情報を集めている。エイハブは説得を諦めて一旦引いた。


クラブから帰ろうとするチェルシーにトゥインクとウォルナットが相談に来た。その様子をスティーガルが遠目に見ている。
ひとまず2人を家に招き、話を聞く。しかしウォルナットが女性を妊娠させたという事実が発覚。部屋にファックマンが現れ、ウォルナットを殺した。チェルシーが拳銃で撃つがダメージがない。彼は窓から逃げていった。
チェルシーを訪ねてエイハブがやって来る。エイハブは危険だからとチェルシーを事件から離したがるがどうにも聞かない。そうこう話しているとスティーガルがやって来たので、後日ストリップクラブに集合する約束を結び、エイハブとトゥインクはその場を逃げる。


エイハブは父の墓を掘り起こし、隠していた銃器を手にした。もちろんストリップクラブには向かわず、2人だけでファックマン討伐を行うつもり。


教会にオフリン神父の生首が送りつけられた。ジョン神父はファックマンに復讐を誓う。
ファックマンはその間にも犯行を重ねていた。ファックマン信者がそれを讃える。


ジョンがエイハブらと合流。しかし手懸かりが何もないので結局ストリップクラブを目指す。
チェルシーを目当てにファックマンがストリップクラブを襲った。チェーンソーを持ったストリッパーと激しい戦闘。しかし、ストリッパーは殺され、チェルシーがどこかに連れ去られた。

彼らが到着したときストリップクラブは荒れ果てていた。かろうじて生き延びていたエイハブの元彼女メアリーからファックマンがチェルシーを連れて東に向かったと情報を得る。
車を走らせているとファックマンのトラックと遭遇。チェルシーを取り返そうとするが失敗に終わり、車は大破、エイハブは腹部に重症を負った。

その晩、野宿の際にエイハブが過去を話す。彼は幼いころ父を目の前で殺され、自らもカッターナイフで右目を潰された。それから復習のために鍛練を積む。その後オープニングにつながり、彼はファックマンの罠に嵌まって無実の父親を殺してしまう。服役中、彼は後悔してファックマンに関わることを辞めた。話を終えるとエイハブは気絶。

ジョンとトゥインクは腹を空かしてエイハブのコートに入っていたベリーを食べた。2人はベリーのせいでハイになり幻覚を見る。気絶したエイハブの口にもベリーを突っ込んだ。


翌朝、エイハブはベリーの効果で復活。チェルシーのノートを読みウォータースライダーの地下施設にファックマンが潜んでいると知った彼らはそこを目指す。


スターウォーズのパクり、スターレイダースのCMが入る。


地下施設に到着。そこで臓物にまみれたチェルシーを発見。
チェルシーを運んでいるとファックマンを見かけた。エイハブは後を追い足を拳銃で撃ち、腹をショットガンでぶち抜いた。そしてレンガで頭を殴るとつぶれるまで踏みつける。
復讐を終えた一行はチェルシーを病院に送り、各々の生活に戻った。
ある日ジョンは教会のベッドの下に”ファックマン 悪魔の書”を発見。ジョンが急いでエイハブに電話をかけるが、来客が来たと行って電話を切られる。ドアを開けるとそこにはチェルシーが。


ジョンがトゥインクを乗せてエイハブの元に急ぐ。

オフリン神父はファックマンについて調べていた。書物によるとファックマンは何世代も渡って現れ、宿主となる体が朽ちるまで父親達を犯し続ける。正式名称を”ファックマナキス”といい、次々に寄生していく。


チェルシーがエイハブを押し倒し、2人は行為に及んだ。しかし、それはファックマナキス信者達の見せた幻覚だった。

エイハブが殺されかけたときジョンらが助けに入る。
信者の1人はスティーガルだった。彼は何世代にも渡りファックマナキスを守ってきており、復讐を誓ったエイハブが邪魔だった。エイハブが殺した父親はファックマンの罠ではなく、スティーガルが用意したものだった。それを知ったエイハブはスティーガルの首をはねる。

しかし、ファックマンを産み出す儀式は既に完遂されている。エイハブは悪魔に憑依されたチェルシーと性交した。


ファックマンは地獄にいる。倒すには地獄に向かうしかない。
3人は拳銃で自殺し地獄を目指した。
エイハブとトゥインクは地獄にたどり着けたがジョンは天国に着いてしまった。エイハブとトゥインクは地獄でファックマンを探す。
地獄では自分の見たくない光景を延々と見させられる。トゥインクは悪魔に捕まり、地面に引き込まれた。
一方天国に来てしまったジョンは地獄に行くため天使に銃を突きつけて人質に取った。神(ロイド・カウフマン)に交渉を図る。そこにオフリン神父も現れ、彼の協力のもと地獄にたどり着く。


エイハブがファックマナキスを見つけ出した。しかし、彼の目を見てしまい口から内蔵を吐き出す。天国からジョンが落ちてきて、エイハブから貰ったメイプルシロップをかけようとするが上半身を吹っ飛ばされた。それをメアリーが拾いファックマナキスにかけると奴はみるみる小さくなる。チェルシーがエイハブの持つメイプルシロップ採取器を刺し、水分を奪っていくと最後には赤ん坊が残った。チェルシーが赤ん坊を踏み潰し、ファックマナキスに勝利。

エイハブとチェルシーが熱いキスを交わす。チェルシーの魂は体に戻った。そこに神兼悪魔(ロイド・カウフマン)がやって来てファックマナキス討伐を祝う。

 

しかし、彼らの魂が体に戻ることはなかった。現世で拳銃自殺した3人の死体が映されてEND。

 感想

カナダの映像制作集団アストロン6とロイド・カウフマンが手を組んだ一品!

...なんて言われてもアストロン6なんて聞いたことなかった。トロマ映画は好きだから取りあえず観てみたけど、これがメチャクチャ面白い。

映画始まって早々心掴まれた。ファックマンが死体で遊ぶシーンの気持ち悪さ、エイハブの格好良さにシビれる。ここまではちゃんとした復讐物を思わせるんだけど、これ以降はコメディが所々に織り成される。その随所にちりばめられたコメディの一つ一つが良い塩梅で僕のツボに入った。キャラクター同士の掛け合いや間合いが凄く良い。途中で入ったスターレイダースのCMも良かったな。最終エスカレートしていって最早コメディでしかなくなるんだけど。

何よりも登場人物が全員馬鹿でいいね。まともなのがいないからどんどん予想がつかなくなっていく感じ。地獄で悪魔と戦うなんて誰が想像できたか。

ぶっ飛んだ脚本とそれを最後まで呆れさせず、観られる作品に仕上げた手腕は見事。

僕はDVD買ってみたんだけど、映像特典が豊富で嬉しかった。ロイド・カウフマンの来日トークの映像とアストロン6の短編が大量に入ってる。ただ短編は日本語字幕がないのが少し残念。まあ、ある程度雰囲気で分るような内容だったけど。

ファーザーズ・デイ 野獣のはらわた [DVD]

ファーザーズ・デイ 野獣のはらわた [DVD]

  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村