映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

クリスマスの夜、やつは背後からやってくる 映画『ブラック・ストーン 呪いの召喚石』ネタバレあらすじと感想

ブラック・ストーン 呪いの召喚石

コメディ度:1/10

グロ度:3/10

感動:1/10

リアリティ:1/10

人に勧めやすいか:1/10

満足度:2/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2016年製作/アメリカ/上映時間81分

原題:Krampus Unleashed

監督・脚本:ロバート・コンウェイ

製作:ロバート・コンウェイ、モリー・コーンウェル

撮影:トラビス・アメリー

音楽:ジョン・リオス

編集:ロバート・コンウェイ、オーウェン・コンウェイ

出演:アメリア・ブラントリー、ブライソン・ホール、キャロライン・ラセッター、テイラー・バックリー、ティム・ザウアー、ダニエル・リンク

あらすじ

1989年、石に封印されていたクランプスはトレジャーハンターによって解放された。蘇ったクランプスは彼らを次々に惨殺。

時が流れて現代。偶然川に立ち寄った少年がクランプスの封印を解いてしまう...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

1989年、アメリカ南西部の人々を恐怖に陥れたドイツ生まれの無法者エリック・クラウスは砂漠に略奪品を埋め、警告を残して姿を消した。宝の在りかはアリゾナ中部の砂漠らしい。

その数年後トレジャーハンターらが集まって宝を探していた。
彼らは手作業で当てもなく穴を掘る。やがて木箱に突き当たった。中には石炭でできた石が入っている。表面には古いドイツ語が印字されていた。トレジャーハンターの中に詳しい奴がいて解説を始める。石の中には呪いや神々の怒りが込められているとか。
ハンターらが石を奪い合ってるうちに火に触れてしまいクランプスの封印を解いてしまった。
クランプスの見た目は毛むくじゃらで黒い羊のよう。二足歩行しハンターらの腹を切り裂いて殺した。召喚石は池の中に転がり落ちた。

 

時が流れて現代。両親と2人の子供を乗せたファミリーカーが母親の実家を目指して走っている。父ウィル、母、息子トミー、娘フィオナ。季節は12月でクリスマスシーズン。実家に到着した一家は祖父デールと祖母に迎えられた。


もう一台の車が同じく実家を目指して走っていた。デイビッドとその妻ビブ、息子トロイを乗せた車がサムの店に立ち寄る。トロイは店の裏でサスカッチというUMAを探すロジャーとテリーに遭遇。クソガキなトロイは彼らを動画で撮影し面白がった。

到着するもデイビッド一家は態度が悪く、あまり歓迎されていない様子。

 

2人の父親と息子達は川に砂金を採りに行った。途中で現地人の女性ボニーと出会う。
トミーはそこで召喚石を拾った。

 

ボニーの家に元カレで保安官補のダンが訪れるが、彼女は彼を家に入れなかった。

 

トミーが拾った召喚石をウットリと眺めているとトロイが奪い取った。彼の持っていたタバコの火が触れて封印が解かれる。

 

ボニーの家に彼氏が訪れ、2人は愛し合う。

 

ロジャーとテリーの車のそばで咆哮が轟いた。ロジャーが銃の準備を始めるとテリーは殺す必要があるのかと言い始めて揉めだす。結局殺すことにした。

 

トロイはいとこのフィオナに発情期。盗撮を咎められた。

 

ロジャーとテリーがサスカッチを探していると背後からクランプスが現れて2人を殺した。その後クランプスはボニーの家に侵入し、彼氏を殺すと死肉を貪る。ボニーがそれを見て猟銃を発砲するもダメージはなし。

 

ボニーはデールの家に逃げ込んだ。すぐに警察を呼ぶ。

デールと両家の主人は銃を持って周囲の確認に向かった。ウィルはクランプスに腕をちぎられて死亡。デールは腹を裂かれて死んだ。
生き残ったデイビッドが車に乗って逃げることを促すが、母達は旦那の死を信じずに探しに出てしまった。その頃トロイは寝室でスマホに夢中。
祖母がクランプスに首をはねられて死んだ。

トミーはウィルの死体を発見。逃げようとした最中に母親がクランプスに腹を抉られて死亡。

 

デイビッドは生存者全員を車に乗せて逃亡。横に座ったビブと喧嘩して事故を起こす。この事故でビブが死亡した。
車を捨てて歩いて逃げることとなるがクランプスはすでにすぐ後ろまで来ていた。デイビッドが囮となって他の生存者を逃がす。デイビッドは首を引きちぎられた。

 

生き残ったボニー、トミー、フィオナ、トロイは近所に住むクープにトラックを借りようとする。しかし故障していて動かない。彼らは家に匿って貰った。彼は昔話を始める。クープは冒頭のトレジャーハンターの生き残りだった。トロイは話を聞いて召喚石をクープに見せる。

するとクープは一冊の本を持ち出してクランプスを倒す方法を考えた。クランプスを完全に倒すには地中に埋めるしかない。
近所の廃坑に誘き寄せ、ダイナマイトで埋めることにした。クランプスは石に引き寄せられる。

彼らは廃坑に移動し、ダイナマイトを設置した。逃げる段取りを考えているとクランプスが現れる。クープが自らを犠牲にし、ダイナマイトに火を着けた。

 

ボニー、トミー、フィオナは無事に廃坑から抜け出して警察に保護された。
はぐれたしまったトロイはクランプスの声を聞く。そこへ近寄ってみると、クランプスの赤ん坊のような生物が飛び出して彼の喉に飛びついた。

 

感想

作中の怪物「クランプス」とはクリスマスの日にサンタに同行し、悪い子供に罰を与える伝説の生物らしい。映画オリジナルの怪物ではなくて実際にヨーロッパ中部で語り継がれているそうだ。石の封印とかはオリジナル要素かな。

これを知らないで観たから何で舞台がクリスマスなのか、何でやけにサンタの話が出てくるのかが分らず見終わってすぐにググった。よく見たらアマプラのサムネイルにもサンタが写ってるね。気付かなかった。

本作は全体的に低レベル。予算がとても少ないんだろうね。クランプスの見た目はちょっと気合いの入ったコスプレイヤーレベル。壁に飾られたハンティングトロフィーはゴムマスク。死体は遠目で見ても作り物らしさ全開。

ストーリーはまあ置いといてクランプスの足の遅さをどうにか出来なかったのか。作中でクランプスが走っていたシーンは1つも無いんじゃないかな。歩いて追いかけてくるんだけどそれがまあ遅い。だからかクランプスの攻撃はいつも不意打ち。車が事故を起こさなければ映画は終わってたね。

この映画81分しかないのに尺稼ぎが露骨だし長い。せっかくならクランプスとプロレスでもしてくれれば良いのにクランプスのシーンは一瞬で終わり無駄な会話ばかり。尺稼ぎ用のキャラクターまで用意してて中だるみがヒドかった。冒頭のトレジャーハンターらへんは良かったんだけどな。

ブラック・ストーン 呪いの召喚石(字幕版)

ブラック・ストーン 呪いの召喚石(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: Prime Video
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村