映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

アメリカの方 映画『パラサイト(1999)』ネタバレあらすじと感想

パラサイト

コメディ度:3/10

グロ度:2/10

感動:1/10

リアリティ:3/10

人に勧めやすいか:5/10

満足度:4/10

目次

www.youtube.com

作品情報

1999年製作/アメリカ/上映時間104分
原題:The Faculty
配給:ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ

監督・編集:ロバート・ロドリゲス

脚本:ケビン・ウィリアムソン

製作:エリザベス・アベラン

撮影:エンリケ・シャディアック

美術:ケーリー・ホワイト

音楽:マルコ・ベルトラミ

視覚効果監修:ブライアン・ジェニングス

出演:ジョシュ・ハートネットジョーダナ・ブリュースターイライジャ・ウッド、アッシャー・レイモンド、クレア・デュバル、ローラ・ハリス、ショーン・ハトシー、ロバート・パトリックファムケ・ヤンセンパイパー・ローリーサルマ・ハエック

あらすじ

ある日、ケイシーは、グラウンドで奇妙な物体を発見する。水槽に入れてみるとそれは急激に変化し始めた。時同じくして、ケイシーは周囲の人々の不可解な行動に気がつく。大量の水を求め、魂を乗っ取られたかのような眼差しで列をなす人々。彼はある仮説を立て、調査を始めるが事態は想像よりも大きなものだった...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

舞台はオハイオ州にある高校。

アメフト部による厳しい練習が行われていた。金曜の夜に試合を控えておりコーチのウィリスは苛立っている。結局この日の練習はウィリスがブチ切れて終了。主将のスタンに強くあたった。

職員ラウンジでは校長ドレイクに対して講師たちが予算の相談をしていた。ドレイクはアメフト部に金をかけるが他にはてんで予算を出さない。結局予算の申請を断られて今日はお開き。

全員で帰ろうと出口に付いたとき、ドレイクは鍵を忘れたことに気がつく。
鍵を取りに1人校舎に戻ったドレイクにウィリスが襲いかかった。突如としてドレイクの手のひらを鉛筆で突き刺したのだ。彼女は反撃して怯んでいる隙になんとか校舎を脱した。鍵をかけてウィリスを閉じ込めたが、外にいた演劇部顧問に胸をハサミで刺される。


翌朝ケイシーが通学バスから降りると、誰かに殴られた。それをストークリーがおちょくる。学校新聞記者のデライラは朝のミーティング、ボーイフレンドのスタンがキスを迫る。転校生のメアリーベスがぎこちなくウロウロ。ジークがトイレで偽装免許証とドラッグを販売。彼等は同じクラスの生徒達。

 

休み時間にスタンがアメフトをやめることをデライラに相談した。彼はウィリスの指導に飽き飽きしていたし、アメフト部の主将という立場に嫌気が差していた。慰めて貰おうとしていたが、デライラはあんたが辞めたら私の格好がつかないと止めた。

1人でいるストークリーにメアリーベスが話しかける。そこそこ話せたところにデライラが現れて、ストークリーはレズビアンだとメアリーベスに告げ口。怒ったストークリーは去ってしまい、メアリーベスはまた1人に。


ケイシーが1人グラウンドでランチを取る。そこでなにかを拾った。
生物教諭のファーロング先生にそれを見せる。見た目は大きなセンチュウで水生生物のようだがオハイオに海はない。偶然に水がかかると動き出した。
先生はそれを水槽に入れた。すると触手を伸ばし、魚のように泳ぎだした。さらに触れると一瞬で複製を作成。それは2体になった。そして鋭い牙を剥き出しにし、先生の指に噛みつく。


スタンはウィリスにアメフトを辞めることを告げた。ウィリスは怒鳴りもせずただ皮肉で返した。彼は怒鳴られると思っていたので拍子抜け。
スタンが学校のシャワーを浴びていると様子のおかしくなったブランメル先生が入ってきた。彼らは1人残らず寄生するつもり、そういい残し崩れ倒れる。介抱しようとスタンが頭に触れると頭皮がズレ落ちた。ケイシーもそれを見ていた。
演劇部顧問がブランメルはガン治療を行っており、精神異常をきたした説明。内密にするよう念を押した。


デライラとケイシーは学校新聞のネタを探すため、立ち入り禁止の教職員ラウンジを漁る。そこにウィリスと演劇部顧問が入ってきた。デライラとケイシーは押し入れに避難。すると彼等は職員のほとんどには乗り移った、ブランメルは老いすぎていたと話し始める。そこに他の教諭ハーパーがやってきた。ウィリスはハーパーを押し倒して、頭を押さえた。そして口から件の生物を出す。それはハーパーの耳に入り込んだ。

押し入れの2人が声を押し殺していると、奥にブランメルの死体を発見。

2人は逃げ出した。


ケイシーが両親と警察を呼ぶ。警察と両親立ち会いの下、押し入れの捜索が始まった。もちろん死体は消えていて、ケイシーは精神障害を疑われる。校長が自然な流れで校長室に警察の1人を呼び込み、警察にも乗り移った様子。

翌朝、行きたくないというケイシーを父親が車で学校に送る。
学校では生徒が一人一人校長室に呼ばれる、家系図を書かされる、みんなやけに水を飲むなど不自然なことが始まった。

ジークは雰囲気で違和感に気づいた。ケイシーとデライラはなんとかせねばと、それぞれストークリー、スタンに相談。
SF好きのデライラはエイリアンの侵略と仮説を立てた。ケイシーには心当たりがあった。トラックに落ちていた生物ではないかと。一行が科学室の水槽を見に行くと生物はいなくなっていた。
そのときジークとメアリーベスは科学準備室でドラッグの材料を調達していた。エイリアンの話を聞いておちょくりに行く。

そこにファーロング先生が現れ、みんなに襲いかかった。ジークは机の脚を取り外し、先生に振りかぶる。先生の指がぽろぽろと落ちたが、床に付くと自走した。咄嗟にポケットにあった、ペンに入ったドラッグを打ち込むと泡を吹いて死亡した。ケイシーは証拠にと指を一本ボトルに入れた。


彼らはひとまず学校から逃げる。ジークの車に乗るが町を出ようとしても検問。最終的にジークの家に避難した。
彼のガレージは実験室になっている。
指の一部をネズミに触れさせてみたら耳に入り込んだ。ネズミを解剖することによって、寄生虫が体内の水分を求めことが分った。さらにドラッグの利尿作用が効くと判明。

 

敵の正体は分ったが、彼らはお互いに疑心暗鬼に陥る。ドラッグを吸うことで寄生されていないと証明することに。ケイシー、ジーク、スタン、ストークリーと順調に進むが、薬の飲めないメアリーベスと強気なデライラは拒んだ。

最終的にメアリーベスは吸ったが、デライラは拒んで逃げ出す。彼女は寄生されていた。5人で追いかけるが外で待っていた車に乗り、逃げられた。

 

一行はボスを倒せばみんなもとに戻るというSFの定石を信じてボスを探すことに。

今は金曜日の夜。アメフトの試合に町中の人々が集まっているので学校のグラウンドへ。彼等は校長が一番偉いんだから校長がボスだろうと考えた。体育館を基地とし、こもりながら校長を探す。

そこに校長が何をしてるんだと現れた。予期せぬチャンスに一同は喜び、銃を突き付けドラッグを吸わせようとした。
ドラッグを拒まれたので射殺。気が動転したメアリーベスは大量のドラッグをぶちまけてしまった。校長の体はドロドロに溶けた。


本当に元に戻ったのかとスタンがグラウンドを確認しに行くとこに。後悔したくないとストークリーがキス。
しかし元に戻っておらず、彼は寄生された。ウィリスがボスだと確信。

薬がなくなったので車に取りにいくことに。
ケイシーが囮になりジークが車に向かう。途中エイリアンを倒しながらなんとかゲット。

 

体育館で待っていたメアリーベスとストークリーだったが実はボスはメアリーベスだった。メアリーベスが変身を解き、襲いかかる。そこに逃げてきたケイシーも合流。

プールに逃げるが、本来の姿となったメアリーベスは水中こそがホーム。ストークリーを触手でプールに引きずりこんだ。ケイシーがなんとか棒でストークリーを助け出す。


彼らはロッカー室に避難した。ストークリーは再び人間の姿に戻る。

ロッカー室に隠れているとジークがやってきた。メアリーベスが正体を明し、ジークがドラッグを打ち込もうとしたときストークリーが止めた。彼女も寄生されていたのだ。

 

メアリーベスは独白しながらケイシーを追う。我々の住む地は乾き果ててしまった、お前はいつも1人だ、仲間にならないかと。
ケイシーはそれを拒み、体育館の自動収納椅子でメアリーベスを挟むとドラッグを打ち込んで殺した。それと同時、全ての虫は死亡。

 

一ヶ月後。職員の大量失踪事件が発覚し、エイリアンの話が噂されたが証拠はない。

ジークはアメフト部に入部。スタンとストークリーは付き合った。ケイシーは一躍ヒーローになり取材が殺到、デライラと付き合い始めた。

感想

作中でボディ・スナッチャーの話が出るけどまあ似てるよね。あと遊星からの物体Xを大分パクってるオマージュしてるなと。寄生者の炙り出しとか生首に触手生えて歩いたり。ただその両作品に圧倒的に劣っているのは確かだよ。

でも寄生虫の造形であったり、生態をはっきり見せる点は良かったかな。現実的かと言われれば無理があるけどね。

話の流れが中々不自然かな。エイリアンのボスを倒せばみんな元通りになるはずって根拠がSF作品だし、校長が一番偉いからボスは校長に違いないとか。ボスの退治方法も投げやりな気がする。寄生された人間がジークからドラッグを大量に買ったり、実はボスだったメアリーベスがドラッグをひっくり返したりとドラッグに関する伏線は綺麗だったんだけどね。物語の核となる箇所でグダるから好きになれないな。

パラサイト [DVD]

パラサイト [DVD]

  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村