映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

神奈川の心霊スポット「山神トンネル」行ってきたレポ

神奈川の心霊スポット「山神トンネル」行ってきたレポ

 

おはようございます、卒倒フランです。

先日、神奈川の心霊スポット「山神トンネル」に行って参りました。

f:id:sottou_hurann:20200816225918p:plain

こちらがそのときの写真です。明るいですよね。それもそのはず、朝の8:00ですから。

幽霊が怖くて朝来たわけじゃないですよ。その辺は後に説明します。

 

前日僕は布団の中でルートを何度も確認してました。最寄りは小田急線伊勢原駅だそうで車のない僕は駅から自転車で向かうことに。自他共に認める方向音痴なのでルート確認はしてもしたりません。

Youtubeで検索したところ駅からの道を車載カメラで撮った動画が上がっていて7周見ました(実際は6回で事足りましたが偶数が嫌いなので)。駅からは一本道、さらにこれといった上り坂もなく、これは行けると確信。この判断が後に悲劇を呼ぶとは。しっかりと準備を整え、20時に就寝。

 

8月2日、6:00伊勢原駅到着。

予習の甲斐あってこれ以上ないほどに順調。あっという間に唯一曲がる箇所であるセブンイレブンに到着。

小休止の後、再び自転車をこぎ進めましたが...アレッッ??坂凄くね???

それもそのはず、山神トンネルに続く道は大山参道の一つ。完全に抜かった。考えてみれば車から見る斜面と歩いてみる斜面は大違い。

長い梅雨でろくすっぽ運動していない僕がこの坂道に耐えられるはずなく、熱中症になりかけたので木陰で30分ほど休憩。この間、帰るかどうかを真剣に考えていました。

まあ何とか歩けるほどには治ったので自転車を手で押し、坂に立ち向かいました。僕は絶対に自転車で来ることをお勧めしません。

途中廃墟の横を通りましたが、奥の墓がやけに手入れされていたので人がいると考えスルー。後日他の方のサイトを見て普通に立ち入って写真を撮っていたので引きました

f:id:sottou_hurann:20200817003211j:plain

これは美しいながら僕の体力を奪い去った”デスロード”です。高い場所から木々に見下されてる気がしてムカつきました

命かながら二の足林道ゲートに到着。

f:id:sottou_hurann:20200816235121p:plain

アイコンで隠していますが死にそうな顔をしています 。

よくサムネなんかで見る熊の看板ですね。これが早朝に来た理由の一つです。暗闇+熊だと勝ち目がないですからね。自転車はここの横にあった監視カメラの真ん前に結んでおきました。

 

ここらでちょっと山神トンネルに関する説明を挟みます。

山神トンネルは神奈川県厚木市にあり、中心部から離れた山奥に建てられています。近くはハイキングコースとなっており、車で横まで乗り付けるのは不可能です。

トンネルにはいくつかの事件、事故が起きたとされており、それによって心霊現象が起こる様になったとか。

1つ目はトンネルの建設事故で作業員が死亡したこと。しかし、それにまつわる物は現地になく、事実かどうかは不明。なお九州にある山神第二トンネルでは実際に53人もが亡くなっており、混同されている可能性が高いと思われます。

2つ目はトンネル内での神隠し事件。90年代にはトンネルの入り口に行方不明者捜索の札が立てられていたとか。

3つ目は現在簡易トイレが建っている場所にあった小屋で女性が暴行されて亡くなったというもの。小屋は跡形も亡く撤去されています。

そしてここで目撃証言があがっている心霊現象が以下の通りです。

・トンネル内や道路に現れる作業服姿の男性

・トンネル内にこだまする子供の笑い声

・周囲で目撃される白い服の女

どれも事件に関連した物ですね。数は少なかったのですが首無しライダーなんかも出るそうです。どこにでもいるな首無しライダー

 

二の足林道ゲートから山神トンネルまでは少し歩きます。1キロもないかな。

まだかまだかと歩いていると突然開けた場所が現れました。ここが山神トンネルです。

f:id:sottou_hurann:20200817004126j:plain

左のトイレが例のヤツですね。用を足しましたがこれといって何も起きませんでした。やっぱり大じゃなきゃ駄目なのかな。

 

冒頭の写真を撮って早速内部に潜入。

※息切れの不快な音が入っています。大変不快です。環境音を残したかったので不快な音がそのまま入っています。

www.youtube.com

ここまでの道、虫やら鳥やらで結構うるさかったのですが一歩踏み出すと一気に静かになりました。またトンネルの中に入ると気温がガクッと下がって汗が冷えて風邪引きそうなほど。そして暗い。んで以外に長い。歩いている最中、出口の光以外見るものが無いのですがこれが全然大きくならない。もし本当に神隠しがあったとして、ずっと外に着かずここを歩かされるとしたら最悪だなと考えていました。

しかし途中から僕の体に変化が訪れました。熱中症で倒れかけだった体がすっかり回復したのです。まあ涼しい場所に来たからかも知れませんが、来る前よりも元気になったような??もしかしたら僕にとってパワースポットだったのかも知れません。

 

歩いてみてふとあることに気がつきました。この洞窟真っ暗だけど照らしたらどうなるだろうか。っていうわけで2周目です。

www.youtube.com

あるわあるわ落書きの数々。稲川淳二さんが以前、本当にやばい場所には落書きが無いと仰っていましたがその通りだとすればここは絶対安全でしょう。以下個人的に気に入った落書きです。

f:id:sottou_hurann:20200817012248j:plain

入り口の落書きでライトで照らさずともばっちり見えます。チカンの注意喚起みたいですね。 ○○参上みたいなのが多いなか、文章が書いてあると受取手の想像が広がって楽しめますね。

f:id:sottou_hurann:20200817012258j:plain

 ムカつく顔してんなコイツ。死んだハッピーターンみたいな見た目しやがって。

f:id:sottou_hurann:20200817012252j:plain

飽きるほど見た参上系の落書きですが、凄くないですかこれ。少なくとも1995年から壁が塗り直されてないって事ですよ。僕が生まれる前の落書き。書いた人はもうおっさんでしょうけど覚えてますかね。

 

というかこのトンネルは朝でも暗いんですよ。わざわざ照らしながら書いてると思うと可愛く見えますね。だってこんなんですよ↓↓

f:id:sottou_hurann:20200817013912p:plain

これはトンネル内で撮った自撮りです。背景が真っ暗ですが合成ではありません。ちなみにこのときの顔は楽しすぎて目がパキってます

 

結局なにも写らず、なにも見れずでした。

いざ帰ろうと自転車に乗ります。行きに散々苦労した坂道ですから、帰りは楽しむ気満々。そこそこスピードが出てきたなとブレーキを握ると

キュルキュルッッッ!!!

見えなかった薄い苔の膜で後輪が滑ってしまいました。今日一怖かったです。

その後、長い長い下り坂をブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下っていきました。

 

 

最後に山神トンネルに行こうとしているあなたへ。

出来れば明るい時間に訪れてください。中盤に書いたように周辺では熊が目撃されています。また、トンネルを抜けて先に進むと倒木や落石の跡が見られました。

f:id:sottou_hurann:20200817020044j:plain

f:id:sottou_hurann:20200817020038j:plain

心霊スポットである以前にここは山ですから、夜歩くと大変危険です。

f:id:sottou_hurann:20200817020746j:plain

明るい時間なら綺麗な景色が沢山見れます。また目撃談の中には明るい時間帯のものもありますし、本当にヤバイ霊なら昼夜問わず現れるのではないでしょうか。

それでは楽しい心霊スポットライフを!!

 

 

途中の動画が投稿されているチャンネルは友人らと始めた物です。チャンネル登録していただけると泣いて喜びます!!ぽっと出アニサキス - YouTube

 

使用機材

ハイチュウくらいの大きさで4K/60fps動画撮れます

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
 

 

懐中電灯と違って光が広がるので撮影に便利

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村