映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

斬新なバトロワ 映画『フューリーズ 復讐の女神』ネタバレあらすじと感想

フューリーズ 復讐の女神

コメディ度:2/10

グロ度:7/10

感動:1/10

リアリティ:4/10

人に勧めやすいか:3/10

満足度:8/10

目次

作品情報

www.youtube.com

2019年製作/82分/オーストラリア
原題:The Furies
配給:フルモテルモ

監督・脚本:トニー・ダキノ

撮影:ギャリー・リチャーズ

音楽:キルステン・アクセルホルム、ケネス・ランプ

編集:エイドリアン・ロスティロラ

出演:エアリー・ドッズ、リンダ・ゴー、テイラー・ファーガソン

あらすじ

ケイラは友人マディとともに何者かに拉致された。黒い箱の中で目を覚ましたケイラは、森の中で恐ろしいものを目にする。同じ状況の生存者と合流するが、彼女らは何かから逃げているようで...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

女性が森の中を逃げ惑う。追っているのは醜い仮面を被って大きな鎌を持った男。女性がやられかけたとき、仮面を着けた別の男が現れて男を殺した。そして女性を抱えてどこかに去っていく。

 

場面が変わりどこかのトンネル。大学生のケイラとマディは壁に落書きしていた。マディがケイラにスプレーを渡すがケイラはそれを拒む。これをきっかけに喧嘩勃発。2人は互いに逆方向へと帰った。ケイラが歩いているとマディの叫び声が聞こえた。心配したケイラが後を追うと何者かに捕らえられてしまう。


どこかで何らかの処置が行われた描写のあと、ケイラは黒い箱の中で目を覚ました。場所はオープニングの森の中。マディを探して大声で叫んでいると、アリスとシーナと名乗る2人が現れてケイラの口を塞いだ。何やら誰かに追われているようで彼女らは場所がばれると注意した。

ケイラは持病の発作で数分間気絶。その間際、斧を持った人間の視界が見えた。気絶している間、シーナは人を探しにいき、アリスがケイラに付いて見張っていた。目を覚ましたケイラはアリスとここに来る前に何をしていたか話ながら進む。アリスは車泥棒をしていたそう。やがてケイラは他の黒い箱を見つけて近づいた。箱の表面には野獣6と書かれている。
その近くに斧を持った仮面の大男が現れ、2人は咄嗟に隠れた。アリスが木の棒を反対方向に投げ、奴の気を引く。逃げようかどうしようかというときにケイラは再び気絶。その時にも同じく斧を持った男の視点に移り変わった。アリスはこのままでは2人ともやられると思い走り出した。
やがて追い付かれた彼女は斧で顔を削がれると死亡。


ケイラは目を覚まし、さっきの記憶を頼りにアリスの死体に向かった。そして死体を確認するとがむしゃらに逃げる。
森を抜け、木が一本も生えていないような荒野にたどり着いた。そのまま走り続けているとある地点にピンのようなものが立っており、そこから超音波が発された。それを聞いたケイラはた倒れ、急いでその場から戻った。背後から助けてくれと女性の声が聞こえる。彼女は先程の斧を持った男に追われていた。男はケイラに小さく手を振ると、斧を投げた。女性の背中にザックリと刺さる。止めを刺そうとしたとき、後ろから鎌を持った別の男が現れた。仮面の男2人は揉み合いになり、その隙にケイラは女サリーを救出。仮面同士の戦いは鎌を持った方が制し、斧の男は地に伏した。
ケイラは森に戻るとサリーを木陰に隠し、他の生存者を探しに向かった。しかし、サリーは簡単に鎌を持った仮面に見つかってしまう。サリーは両腕をもぎ取られた。
悲鳴を聞いて立ち止まったケイラの背後にも鉈を持った仮面が近づいていた。ケイラは瞬時に足元にあった木片を拾うと、それを武器に仮面と戦う。そして鉈を奪って止めを刺そうとしたとたん、仮面の頭が破裂。ケイラは急いでサリーの元に向かったが死んでいた。
ケイラは彷徨う途中で家の密集した地帯を見つけた。そこで地図の書かれた案内看板を目にする。
彼女は一件の家に入った。鏡で違和感のある左目を見ていると、背後から人の気配を感じる。振り向き様に鉈を振ったが、相手は生存者の女性だった。女性の首元に命中して彼女は死亡。
騒ぎを聞き付けてシーナともう1人の女性がやって来る。ケイラは再び発作で気絶した。シーナは鉈を奪うと女性を残して外に出る。ケイラにはまたも仮面のものと見られる映像が浮かび上がったが、そいつは金鉱に隠れるマディを助けていた。
目覚めたケイラを女性ローズは恐れていた。殺してしまった女性の名前はジャッキー。シーナは何も告げずに逃げてしまったそう。
ケイラはジャッキーの死体を見てあることを思い付く。自分は左目に何かされたはず、彼女はジャッキーの死体から左目をスプーンで抉り出した。すると眼球の奥に電子部品が確認できた。それとともに手術の様子がぼんやりと思い出される。


その様子を謎の男がディスプレイで見ていた。


シーナが小屋に戻ってくる。ケイラは2人に眼球を通して何者かに見られていることを説明した。付近に仮面が近づいていると察した3人は急いで身を隠す。
しかしローズのすすり泣く声で居場所がばれ、シーナとケイラの2人で鎌を持った仮面に襲いかかった。すると仮面はそそくさと帰っていく。
ケイラはなぜ帰っていったのか考え、1つの仮説を唱えた。それは男女ワンペアで互いに助け合うというもの。生存者も仮面も黒い箱で目覚めており、生存者の箱には美女と書かれ、仮面の箱には野獣と書かれていた。さらにそれぞれにナンバーが振られてる。サリーが死ぬのと同時に鉈を持った野獣が死んだことから野獣はパートナーの美女を守らなくては死んでしまうのではないか。
それを聞いたシーナは2人を殺そうとし、察したケイラはローズを連れて逃げ出した。ケイラは気絶中に見たマディのいる金鉱に向かおうとする。
途中で鎌の野獣に遭遇するが、ケイラは殺害。それを見ていたナイフを持った野獣を威嚇して撃退した。
シーナがマディを殺そうと案内看板で金鉱を探しているのを見たケイラは、それを止めようと飛び出た。問答している間に隠れていたローズがナイフを持った野獣に捕らえられる。シーナの後ろに斧を持った野獣が現れ、彼女の頭を真っ二つに割った。それと同時、ナイフの野獣の頭が破裂。
仕事を終えたケイラの野獣が握手を求めると、ケイラは持っていた斧で彼を殺した。それを遠目から眺める野獣が1人。
ローズは自分を置いていったことに激怒した。彼女を連れて金鉱に向かい、マディと合流。この際、ローズは嫉妬心からケイラが人を殺したことをバラした。揉めていると新たな野獣が現れる。その時、ケイラは発作で気絶した。ローズはなんのためらいもなくマディの首をシーナの野獣が持っていたナイフで切り、マディとその野獣を殺した。
目を覚ましたケイラにローズは、ケイラを守ってあげたと誇らしげ。ケイラが激怒するとローズは発狂しナイフを落として、どこかに去っていった。
ケイラはナイフを拾うと森を抜けた荒野へと向かい、超音波を発するピンの元に到着。彼女は左目を抉って超音波を回避して脱出に成功。
フィールドに残されたローズはいもしない敵に怯えていた。その様子を男がディスプレイで眺めている。

 

場面が移り変わり、裕福そうな男がVRでその映像を楽しんでいたが、同じ映像ばかりで飽き飽きした様子。
そこにケイラが現れて男を拘束。拷問して他の会員の名前を聞き出した。彼女にはマディの幻覚が見えている。ケイラは情報を得るとナイフを取り出して男に近づいた。

感想

ありきたりなバトルロワイヤルものかと思いきやそこそこひねりのある設定。ゲームのルールは観客を楽しませようと最大限練られていることが分る。野獣の武器は固定なのだろうか。斧、鎌、鉈はよさげだが、農具のフォークは外れ感が否めない。美女側は拉致されて連れてこられたのが分るが、野獣側の素性が分らなかった。規約違反した元会員にしては自分が死ぬかも知れないのにやけに乗り気だ。野獣側の視点でも一作撮って欲しい。

良かった点は残酷な描写。腕をちぎったり、頭を真っ二つにしたりと過激なものが多いが、その描写が絶妙なバランスで過剰でない。グロすぎるシーンは一周回ってコミカルに映るが、本作はぎりぎりの瀬戸際でリアリティが勝る。野獣の見た目もなかなかクール。

ただ登場人物に愛着がもてなかった。ローズにヘイトが集まるのはもちろんだが、ケイラに関しても自己中心的に映る。発作の設定も山場を作るための装置にしか見えなかったし。なんか全員癖が強くて好きになれなかったな。

フューリーズ 復讐の女神 [DVD]

フューリーズ 復讐の女神 [DVD]

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: DVD
 

バトロワ系映画といえば

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video
 
監獄島 [DVD]

監獄島 [DVD]

  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: DVD
 
ハンガー・ゲーム [DVD]

ハンガー・ゲーム [DVD]

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村