映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

女性の苛烈な復讐劇 映画『監禁/レディ・ベンジェンス』ネタバレあらすじと感想

監禁/レディ・ベンジェンス

コメディ度:1/10

グロ度:3/10

感動:2/10

リアリティ:8/10

人に勧めやすいか:5/10

満足度:6/10

目次

作品情報

www.youtube.com

2015年製作/アメリカ/上映時間79分
原題:Bound to Vengeance
配給:ブロードメディア・スタジオ

監督:JM・クラビオト

脚本:キース・ジョーネス、ロック・シャインク

製作:ダニエル・ポサダ、ロドルフォ・マルケス、アレックス・ガルシア

製作総指揮:ロック・シャインク、アレクシス・フリドマン

撮影:バイロン・ワーナー

美術:アドリアーナ・セラーノ

音楽:サイモン・ボスウェル

編集:ホルヘ・マカヤ

出演:ティナ・イブレフ、リチャード・タイソン、ビアンカ・マリノフスキ

あらすじ

拉致・監禁された女性イブは、ある日犯人の隙をついて逃げ出すことに成功。自分以外にも多くの女性が別の場所に監禁されていることを知った彼女は、犯人に案内させながら女性を救出しに向かう。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

カップルが将来の子供に向けてビデオレターを撮っている。彼氏ロニーがカメラを持ち、彼女イブを写した。

 

男が大型バンに乗って荒野を走る。やがて一件の家に着くと料理を始めた。完成したものをお盆に乗せると、バラを添えて厳重にロックされた地下室に運ぶ。

地下室にはイブが横たわっていた。彼女は布団の下に隠していたレンガを取り出すと男性の頭を何度も殴打。自分が繋がれていた鎖で男性を繋ぎ、鍵を奪って逃げ出した。外に出た彼女は周囲に民家がないことに絶望。車に乗ったが、車の鍵がないことに気付いて家に戻る。
途中で電話を見つけたが不通。物置で拳銃と自分のSNSのコピー、他の被害者のポラロイド写真を見つける。シャワーを浴びて服を着替えた。
イブは男に尋問を始めた。ポラロイドには名前と番号が振られており、鍵にも同じ番号が振られていた。男が監禁していたのはイブだけではない。彼は俺を殺すと他の4人の女も死ぬことになるぞと脅した。
イブは風呂場のポールで拘束具を作成(逃げようとすると強く絞まるもの)。男の首にかけると車に乗せ、別の女性の場所に案内させる。


1件目、ニーナの監禁部屋に到着。男はニーナを解放させるのに反対した。彼女はひどく錯乱しており、解放されると同時走り出して躓くと先にあった柵に刺さって死んでしまった。男はあんな部屋でも彼女にとってはマシだったと言った。


2件目、ローラの監禁部屋に到着。ローラは頭と腕に拘束具をはめられており、イブは男に外すよう指示。ローラはなぜ来たのと不満げな顔。男は彼女に、「お前の座を狙おうとしている」と耳打ちした。解放されたローラはイブに飛びかかり揉み合いに。ローラが武器を振り上げたことから、イブは仕方なく彼女を射殺した。次いで男の足を撃つと木材でタコ殴りに。
男は「これ以上やっても無駄だ。俺を警察につき出せば終わりだろう」と言った。イブはそれなら殺すと銃を構える。男は独白を始めた。「俺はお前を苦しめたか。犯してもないし手も触れていない。ロニーが望んだ」と言う。イブは驚いた。男は続けた「お前が消えてロニーは探し回った。しかし、あるときもっと重大なものを見つけた。次の女リーのあとに見せる」と。


3件目、リーの監禁部屋に到着。男の手足を縛って車に残し、イブが単身で乗り込んだ。リーは怯えた様子で”奴らが来る”と縮こまっている。しばらくすると二人組の男がやって来た。彼らの目的はリーの強姦。イブは彼らと鉢合わせた瞬間に発砲し、2人を倒してリーを救出した。その様子を見ていた1人の男が逃げ出す。車に戻ったイブは男に次の女性カトリーナの場所を聞き出すが、リーが「そいつは私を監禁した男だ」と殺そうとする。なんとかその場をなだめ、イブはロニーについて尋ねた。サウス101に行けと言う。


サウス101に到着。4番のドアを開ければ全てが分かると男は言った。施設に入るとそこは監獄のように長く、廊下にいくつもの部屋があった。4番の部屋には沢山の女性が。そのうちの1人が「ある男に連れてこられた。買われると外に出られる」と発した。
ここにいる女性らの救出と通報をリーに任せるとイブは次の女性を助けるため車に戻った。
車に男の姿がなく脱走されたと思った矢先、大男に捕らえられた。イブが目を覚ますと車内で、男に拘束されている。大男がイブの足を撃とうとした瞬間、役割を終えたリーがやって来て奴を殺した。
イブは男から次の住所を尋ねた。ブラウン1404に向かって車を走らせる。リーは警察の対応をするためにサウス101に残った。
男の携帯から音が鳴る。内容は男の妻からで”フィル、帰りにシリアルを買ってきて”という家庭的な内容だった。


ブラウン1404に到着。リビングのソファでロニーが寝ていた。イブは彼に拳銃を向けた。ここはイブの知っているロニーの家ではない。彼女は不審に思っていた。
すると別の部屋から女性のうめき声が聞こえる。さらに横に置かれていたファイルには別の女性とのツーショット写真が。
イブはロニーに隣の部屋の扉を開けさせた。中には女性が監禁されており、イブはロニーを射殺した。
車の中の男が手の拘束をほどき、隠していた鍵を使って脱走を試みる。しかし、エンジンがかからず出てきたイブが銃で威嚇した。

サウス101に警察がやって来て女性らが救出される様子と今までに死んだ男性らの映像が映される。

イブは最後の住所に向かった。そこは男の家で、彼女は男を玄関に転がすと呼び鈴を鳴らして去っていった。
イブは妹と共に監禁されていたが、彼女は栄養失調で死んでいた。それを思い返したイブは男の家に戻る。家には男の他に妻と娘がいる。

感想

イブは最初の段階で警察に男を突き出せば良かったのではと思ってしまった。彼女はただの一般女性で、戦いに長けているとは思えない。もちろん救出活動においても素人。復讐ものとしてイブに無双させたかったのは分るが、男性らがあまりにも丸腰で手応えがない。

ロニーが同じく監禁に手を染めていることは早期から匂わされていたため意外性は無かった。ロニーが組織に入ったきっかけはフィルと彼の証言が一致していることから事実なのだろう。ロニーは行方不明になったイブの捜索に懸命になりすぎて職を失った。捜索の最中に彼は女性を拉致・監禁する組織の存在に気付き、どういった経緯を経たのか組織で働くことに。となると彼は、イブが捕まったことを知りつつも助けようとはしなかったことになる。組織の待遇が良かったのかな。

本作の見所はやはりバイオレンス描写。ことある毎にイブに殴られてボロボロになっていくフィンの姿が面白い。あとは監禁されていた女性の部屋を一室ずつ回るというストーリー。次の女性はどんな人かとワクワクした。

鑑賞して何か得られるとは思わないけど暇つぶしには十分なると思う。

監禁/レディ・ベンジェンス [DVD]

監禁/レディ・ベンジェンス [DVD]

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: DVD
 

女性の復讐を描いた作品

REVENGE リベンジ [DVD]

REVENGE リベンジ [DVD]

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: DVD
 
キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック [DVD]

キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック [DVD]

  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村