映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

サイコサンタとホームレス 映画『ジングルベル』ネタバレあらすじと感想

ジングルベル

コメディ度:1/10

グロ度:3/10

感動:1/10

リアリティ:3/10

人に勧めやすいか:2/10

満足度:3/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2016年製作/アメリカ/上映時間99分

原題:Good Tidings

監督:スチュアート・W・ベッドフォード

脚本:ステュー・ヨピア、スチュアート・W・ベッドフォード、ジョバンニ・ジェンティー

音楽:リアム・W・アッシュクロフト

撮影:シェイン・デ・アルメイダ

編集:スチュアート・W・ベッドフォード、アレックス・ジョピア

出演:ステュー・ヨピア、 コリン・ムルタ、 アラン・ムルホール、クレア・クロスランド、エマ・ハインド、ガリー・マクマホン

あらすじ

建物を占拠してクリスマスを祝うホームレス達。そこに怪しげなサンタクロースが3人やってきて、次々と彼らに襲いかかった。ホームレスの運命はいかに...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

クリスマスパーティー明けの朝、サンタの格好をした男が車に乗ろうとしていた。
背後から病院の服を着た三人組が近づき、男の首をはねる。彼らは車にあったサンタの衣装に着替えた。

 

別地点、ホームレスのジョンがゴミ箱を漁るが何の収穫もない。飢えて困ってるところをベテランホームレスのサムが助けた。ジョンはサムについていき、教えをこう。
サムは所有者がいなくなった裁判所を占拠してホームレスの家にしていた。サムは面倒見がよく、ここのホームレスはみんなサムに助けられていた。
サムは最近やってきたヤク中のロキシーに様子をうかがった。彼女にはサムがよくしてくれる理由が分からない。

なぜホームレスになったのか尋ねた。サムは元軍人。娘が何者かに誘拐されて家庭が壊れたという。

 

ホームレスらは20人ほどおり、法廷で食事を用意してクリスマスを祝っている。

そこに3人のサンタが乗り込んだ。バールでドアをこじ開けると、誰も出られないように施錠。
サンタはそれぞれ別れて建物を散策し、持ってきた器具を使って罠を作る。

 

サムにジョンが話しかけた。なぜホームレスなんかの面倒を見るのか。ジョンはホームレスになって日が浅く、ホームレスに対して差別意識を持っていた。サムはその質問に答えない。

ホームレスの1人が法廷から出るとそこにはサンタが。サンタは口から出したキャンディケインでホームレスの目を刺して殺した。
ホールに武器をもったサンタが侵入。斧、バット、鉈で次々と殺戮を開始。ホームレスらは一斉に玄関に向かったが施錠されており逃げられない。散り散りに建物に逃げる。

 

サム、モナ、ポールはひとかたまりとなった。モナとポールは夫婦関係。ポールは持病の発作で倒れてしまった。サムがホールにあるポールの薬を取りに行くことに。

 

別の場所ではジョンとロキシーが行動を共にしていた。2人は隠れていたが、この隙にも仲間達の数は減って行く。ロキシーが外に出ようとしてサンタに見つかった。2人はサンタに引きずられてどこかに連れ去られた。

 

サムが死体の頭に刺さったパイプを引き抜く。生存者の男レジーを見つけてモナとポールの元に向かおうとした。

 

ロキシーが目を覚ますと他の人々も同じように口を塞がれ、1部屋に監禁されていた。1人のサンタが見張りに付いている。彼の口にはキャンディケイン。ロキシーが覚醒したのに気づいた彼はジングルベルを歌い始めた。ロキシーがそれに合わせると、彼は喜んだ。他のサンタがやってきて1人の女性を連れ出した。

 

サムはレジーと夫妻のもとを目指したが途中でサンタに挟まれてしまう。レジーは逃げ出して横の部屋に入ったが、トラップが作動して頭を貫かれて死亡。サムはサンタの1人に一対一で勝負をしろとタイマンを挑む。サンタはそれに乗ったように見せたが、もう1人のサンタが後ろからサムを襲った。

気絶から目を覚ましたサムは誘導されるがまま、ある部屋にたどり着いた。そこには女性が縛られていて椅子の下には爆弾が。ドアが開くと同時にタイマーが起動、リミットは90秒。サムはそうそうに諦めて女性を抱き締め、共に死のうとする。しかし、それはただの冗談で爆発など起きなかった。

 

サムが戻らないのでモナが1人で薬を取りに行こうとする。ポールは薬を飲まなかった自分が悪いんだとサムを待つことを説得した。
しかし、何故か2人で取りに法廷に戻る。そこには大量の死体が転がっていた。サンタは夫妻を一旦見逃したがすぐに追いかけ、ポールを殺してモナを監禁部屋へ。

サンタはポールの生首を持ってモナにキスさせた。ロキシーはサンタの腰に鍵が付いているのを見ていた。
サンタが去り、モナと何とか鍵を奪って逃げる方法を考える。ジョンはその作戦を止めた。何が望みかを聞くべきだと。
そこにサンタがやってきてジョンを部屋から引き摺り出した。ジョンは何でもすると命乞いした。するとサンタはサムとだけ答えて、ジョンの拘束を解き、ナイフを手渡した。

 

ジョンがサムらと合流。ジョンは偶然、大男のサンタを倒したという。このナイフはやつの頭に差したものだと自慢げに見せた。
しかし、サムは信用しない。サンタの死体の元に案内させた。確かにサンタは転がっているが血が出ていない。女がサンタの顔に唾を吐くとむくりと起き上がり、女の首をへし折った。ジョンがサムに斧を振りかざすが、サムは肘鉄でそれを防ぎ、ジョンは気絶。サンタはサムを組倒し、彼の右肩を外した。ジョンの持っていた斧を外して手に取ると、サムを切り付けようとする。
振りかざされた瞬間、サムは持っていたナイフをサンタの足に刺した。サンタは倒れ、その隙にサムは逃げ出す。
ジョンとサンタの残された部屋に別のサンタがやって来た。彼は状況を見て、ジョンに鉈を振るった。

 

サンタがロキシーとモナにプレゼント交換を強要。音楽に合わせてプレゼントを回しあう。プレゼントはモナの手に止まった。中には探していたポールの薬が。ロキシーは落ちていたハサミを拾い、サンタの目に刺した。
二人は玄関に逃げたが、3人のサンタが追っていた。モナがバットを奪ってサンタを滅多打ちに。しかし、他のサンタに捕まってしまう。

ロキシーはその隙に逃げ出し、サムと合流。

彼女は痛みに苦しむサムに隠していたドラッグを渡した。それを飲んだ彼は覚醒し、自力で脱臼を治す。するとモナの悲鳴が聞こえた。彼女は他の生存者を呼び寄せる罠として拷問されていた。
サムが囮となってサンタ達を引き付け、その隙にロキシーが救いだす作戦を決行。
ロキシーが部屋に入ったとき、すでにモナは死にかけていた。胸に鉈が刺さっている。モナが死んでしまい、ロキシーは鉈を引き抜いた。

 

サムを追ってサンタが一人一人散ると、サムが攻撃を仕掛ける。彼は体格で圧倒的に負けていたが、何とか寝技に持ち込み、サンタを倒した。しかし、重篤なダメージを負っている。
ロキシーが気絶するサムを起こして歩かせた。サムは自分を置いていくように懇願する。「お前は娘のような存在だ、1人で逃げろ」と。天井裏の通路を抜ければ屋上に出られると教えた。ロキシーはサムに自衛のため、鉈を渡して通路に向かった。

2人のサンタがもう1人のサンタの死を知る。2人は死んだサンタの持っていた斧をめぐって喧嘩した。すぐに和解すると生存者を探しに向かう。サムがサンタに見つかり、どこかに連れ去られた。


もう1人はロキシーを追う。そのサンタはキャンディケインを咥えたサンタで、ジングルベルを歌ったことでロキシーを気に入っていた。彼はロキシーに逃げ道を教える。ロキシーは同情的に話しかけると歌を歌った。サンタがロキシーの足元に寝転がる。彼女は優しく介抱する振りをして、咥えていたキャンディケインを抜き取り、メッタ刺しにして殺した。

 

サムは法廷で殺されようとしていた。そこにロキシーが現れる。彼女はサンタの首に何度も鉈を振るった。


2人は裁判所をあとにする。
数々の死体が映されたあと、1人のサンタがドアに手を掛けてend。

感想

ストーリーも何もないしグロさがウリの作品だと思うのだが、物足りない。予算の都合だろうが死体があまり映されず、見たいシーンが見れない状況。殺してるシーンはカメラがその箇所を映さない。まともに映っているのは4箇所ほどではないか。サンタクロースの殺人鬼という強いキャラクター性を持っているのに生かされたシーンはキャンディケインで殺すところぐらいで、何着ててもよくねって印象。

初めの男から衣装を奪うシーンが作品のピークかも知れない。

サンタの目的は分らずじまい。途中でジョンにサムを殺させに行くシーンがあって意味深だったけど何もなかった。まあ、それは良いんだけど。ただ知能が高いのか低いのかがまるで分らない。1人だけ明確に喋れるんだけど2人は不明だし、計画性があるようにもないようにも思える。あとコイツらは銃とか持ってないし、ホームレス全員で襲いかかったら勝てそうだなって思った。

でも武器持ったサンタクロースの見た目はやっぱり良いものがあるね。

ジングルベル(字幕版)

ジングルベル(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: Prime Video
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村