映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

結婚詐欺師と被害者の愛の物語 映画『地獄愛』ネタバレあらすじと感想

地獄愛

コメディ度:1/10

グロ度:3/10

感動:1/10

リアリティ:7/10

人に勧めやすいか:3/10

満足度:6/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2014年製作/ベルギー・フランス合作/上映時間93分
原題:Alleluia
配給:アンプラグド

監督:ファブリス・ドゥ・ベルツ

製作:バンサン・タビエ、クレマン・ミゼレ、マチュー・ワルテル、バート・バン・ランゲンドンク

共同製作:ジャック=アンリ・ブロンカール、オリビエ・ブロンカール、ファブリス・ドゥ・ベルツ

脚本:ファブリス・ドゥ・ベルツ、バンサン・タビエ、ロマン・プロタ

撮影:マニュエル・ダコッセ

衣装:クリストフ・ピドレ、フロランス・ショルテ

編集:アン=ロール・ゲガン

音楽:バンサン・カエイ

出演:ローラン・リュカ、ロラ・ドゥエニャス、エレーナ・ノゲラ、エディット・ル・メルディ、アン=マリー・ループ、ピリ・グロイン、ダビッド・ミュルジア

あらすじ

シングルマザーのグロリアは、出会い系サイトで知り合った男ミシェルに心を奪われた。実はミシェルは結婚詐欺師だったが、正体を知ってもグロリアの愛は冷めることがなかった。グロリアは妹を装ってミシェルと行動を共にするが、愛する男が別の女性と寝ていることに我慢などできず...。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

男性の遺体を白衣の女性がスポンジで洗う。
彼女の家には娘が1人。


第1幕グロリア
オープニングの女性グロリアは友人と部屋で婚活サイトを覗く。決断のつかない彼女を見かねて友人がデートの承諾ボタンを押した。
男はデートの前、鏡に立って練習を繰り返す。そして呪術的な仕草をしたあと頭を押さえて寝込んだ。
デート当日、男ミシェルは上手く振る舞った。彼の職業は靴を売ること。その場の人々の靴を見て内面を考察する芸を見せた。
2人はグロリアの部屋に帰り性交。
翌朝、男はグロリアに欲情しっぱなし。娘の前でもお構いなしに行為に及ぼうとする。
電話が鳴ってグロリアは病院に向かった。それと同時、男は部屋を物色し始める。グロリアの夫は事故で亡くなっていた。
帰って来たグロリアに男は現金が必要だと言った。すぐに金がないと取引が止められてしまうとも。それを聞いたグロリアは大急ぎで現金を渡した。いつまた合えると男に聞くと、彼は電話番号を教えた。
その後グロリアは電話をかけるも繋がらない。騙されたと知ってバスルームで泣いた。
その晩、グロリアは夜の街で男を探す。ボーイ達に聞き込み、情事に励む男を見つけ出した。グロリアは店の外に車を止め、ミシェルが出てくるのを待った。

出てきた彼に話しかける。グロリアの顔を見たミシェルは急に頭が痛くなりその場に膝をついて倒れた。グロリアはミシェルを彼の部屋に送ってベッドに寝かせた。

彼のパソコンの周囲には同じ被害に遭ったであろう女性の写真が散乱。中にはグロリアのものもあった。
ミシェルはグロリアに過去の話を始める。彼が幼かった頃、彼の母親は男の替わりをさせた。そして女性を喜ばせるテクニックを身に付けたという。彼はその特技を生かして結婚詐欺で生活していた。そんなミシェルにグロリアはそれでも共に生きていたいと告げる。
グロリアは友人にモニクを預けた。私は今、一番幸せなのと言い残して。

 

第2幕マルグリット
ミシェルとマルグリットが結婚。グロリアはそれを見ていた。ミシェルはマルグリットにグロリアは妹と紹介。マルグリットの家にグロリアもいさせてもらう。ミシェルとマルグリットが性交しているときにグロリアがストレスの余り悲鳴を上げた。駆けつけたミシェルにグロリアが迫った。ミシェルはなんとか宥める。
翌日、ミシェルが店を持ちたいとマルグリットに相談。そこにグロリアが割って入った。
マルグリットはグロリアを若干疑っていた。前の旦那はどんなだったか、グロリアに若干訛りがあるが何故か。グロリアは嘘をついて自然に返した。
翌日、ミシェルの股間を咥えこむマルグリットを見たグロリアは我慢が効かなくなった。マルグリットを押し倒して首を絞めて殺す。
ミシェルはあと少しで大金が手に入ったのにとグロリアを責めたが、グロリアの嫉妬心に気を良くして性交した。
グロリアは死体を処理する。ノコギリで全身をバラバラにした。そして液状にしたものをミシェルと共に川に流した。帰りには映画館で映画を観て、2人して大笑い。
その晩、ミシェルは呪術をグロリアに見せた。そして次の標的ガブリエラに目を付ける。グロリアに君以外とは性交しないと誓って。

 

第3幕ガブリエラ
ミシェルがグロリアをコンゴに宣教した女性と説明。ともに行った人々は反政府軍に鉈で真っ二つにされたと。ミシェルは自身を活動家としてガブリエラに売り込んだ。ガブリエラは金持ちであると共に熱心なキリスト教徒。
彼らは教会の部屋に住まわせてもらっている。グロリアが部屋でまたも癇癪を起こす。私なんてどうでもいいのね、ガブリエラに夢中だわと。ミシェルはグロリアをなんとか宥めた。
翌朝、ミシェルはコンゴの村で神父が消息不明になったと芝居を打った。寄付がしたいとガブリエラに懇願するが、彼女は自ら送るという。
その晩グロリアが寝ているのを確認してガブリエラに夜這いをしかけた。しかし、グロリアは起きており、情事を覗いてしまう。そしてグロリアはガブリエラを殺害。頭痛がすると言うミシェルをベッドに寝かせた。
後日ミシェルとグロリアは2人だけの簡易な結婚式を納屋で挙げた。神父などおらず、木で出来た十字架と3本のロウソクの前で誓いを立てた。


第4幕ソランジュ
ミシェルはグロリアと新しい家にいついていた。その家はソランジュという女性の物で、彼女には娘エヴがいた。ミシェルはエヴに宿題を教え、死んだ旦那ポールの動かなくなったジャガーを整備する。今回は事故を起こして保険金を騙しとる作戦。しかしグロリアはエヴに優しく接することに苛立っていた。モニクに対しては強くあたっていたからだ。
後日ミシェルはグロリアに何らかの粉末の入った紅茶を飲ませた。グロリアは外にある椅子に座って眠った。
その晩、ミシェルがエヴに言葉を教える。ソランジュもいて団欒しているところにグロリアがやって来て、干し草で作った馬をプレゼントした。エヴはグロリアを嫌っており、受け取らない。それに対してソランジュが怒鳴り散らした。
次の日、またもミシェルはグロリアに紅茶を飲ませた。そしてグロリアが眠ったのを確認してソランジュの元に向かう。グロリアさえになければ円満な家庭だった。
目を覚ましたグロリアは意識が朦朧としており、今までに殺した女の顔が頭に浮かぶ。
別の日、グロリアが馬小屋にいると真剣な面持ちのソランジュがやって来た。

ミシェルとの子供が出来たそう。グロリアはそれを聞いて怒り狂いソランジュを馬小屋に閉じ込め、家にいるミシェルの元に駆け寄った。エヴを別室に閉じ込めると馬小屋にミシェルを連れていく。そして斧を手渡してソランジュを殺すように命令した。

ミシェルは斧を振り下ろして惨殺。

死体を井戸に捨てようとしているとき、閉じ込めていたエヴが脱出して現場を見てしまう。
グロリアはエヴを追いかけて殺そうとしたが、ミシェルがそれを止めて彼女を逃がした。


グロリアは家にあった荷物を整理する。その途中で自分に使われたであろう睡眠薬を見つけた。
彼女は友人に電話し、モニクに代わってもらった。モニクに対して愛している、すぐに帰るからねと告げた。


そしてオープニングの様にグロリアがミシェルの体をスポンジで洗うシーンが映り、2人は映画館に向かった。映画を観ていると懐中電灯の光の様なものが2人を後ろから照らした。
マーサとレイモンドの実話に基づくと表示されてEND。

感想

変態村で名の知れたファブリス・ドゥ・ベルツ監督の作品。

因みに変態村はこんな感じ↓↓

愛され男の珍道中!?映画『変態村』ネタバレあらすじと感想 - 映画に逃げた

 

変態村で主演を務めたローラン・リュカを本作でも再び起用。そういえば変態村でもキーパーソンにグロリアの名前があったけど監督にとって何かの執着があるのかな。

実は本作を見るまでレイ&マーサ事件を知らなかった。どうやらこれまでもこの事件を題材にした映画はあったようだがスルーしてたみたい。だから最後に2人の実話に基づくなんて出てきて度肝を抜かれたね。こんなことあるわけないと思って観てたから。

事件を検索したら確かに実在してて、時代が違うから出会い方が文通から婚活サイトになっていたり多少の変更はあったけど、重要なところは踏襲されてて驚いた。

本事件について詳しいページ→ 殺人博物館〜ベック&フェルナンデス

 

たぶんR-15に抑えるためだろうね、死体をバラバラにするシーンがボカされてたのが勿体なかったな。でもこんな映画高校生は観たがらないと思うよ。ずっと陰鬱だしエッチなシーンもお年寄りばかりだしね。そういえば変態村もそうだったな...監督の趣味か...?

グロリアのせいで詐欺が次々失敗するのは観てて愉快だったな。問題は睡眠薬でグロリアを眠らせてまで別の女性に手を出すミシェルにもあるんだけどね。どっちも全然懲りないの。ミシェルは誰とでも寝るんだしグロリアから離れれば良いのにとは観ててずっと思ってたね。単純にグロリアを恐れていたのかも知れないけどそうとも言い切れない作りだったな。実際の事件でも2人はきちんと愛し合っていたようだしね。

地獄愛

地獄愛

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: Prime Video
 
地獄愛 [Blu-ray]

地獄愛 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村