映画に逃げた

観た映画について書きますがホラー比重重め

スナイパーが嫌われる理由『ダウンレンジ』ストーリーと感想※ネタバレあり

ダウンレンジ

コメディ度:1/10

グロ度:7/10

感動:1/10

リアリティ:6/10

人に勧めやすいか:6/10

満足度:6/10

目次

www.youtube.com

作品情報

2018年製作/日本・アメリカ合作/上映時間90分
原題:Downrange
配給:ジェンコ、エレファント・ハウス

監督:北村龍平

脚本:ジョーイ・オブライアン、北村龍平

原案:ジョーイ・オブライアン

製作:北村龍平、森コウ

製作総指揮:真木太郎

撮影:マティアス・シューバート

編集:北島翔平

音楽:アルド・シュラク

出演:ケリー・コンネア、ステファニー・ピアソン、ロッド・ヘルナンデス=ファレラ、アンソニー・カーリュー、アレクサ・イェイムズ、ジェイソン・トビアス

 

あらすじ

6人の大学生が相乗りした車が広大な山道を横断中、タイヤがパンクしてしまう。タイヤ交換のため車を降りた男子学生は、パンクがアクシデントではなく、銃撃を受けたせいであることに気づく。しかし、すでにその時、6人は「何か」の標的になっており……。

ストーリー

以下ネタバレあり

 

 

 

アメリカの荒野。一台のSUVがパンクして立ち往生。車はトッドとサラの若いカップルの物で、ジョディ、ケレン、ジェフ、エリックを相乗りさせていた。
圏外で修理が呼べず、タイヤ交換をすることに。ジェフがタイヤ交換をする間、五人は休息。ジェフがタイヤを交換していると異変に気づく。タイヤには銃弾が撃ち込まれていた。その事を5人に伝えようとしたとき頭部を撃ち抜かれてしまう。
なにも知らないサラがジェフの様子を見に行くと、頭部を欠損した死体が。驚いているとサラも頭部を撃たれる。
サラが撃たれてから暫くたって、ようやく4人は異変を感じた。車に近づくと数発の銃弾が一行を襲う。四人は負傷しつつ、ジョディ、ケレン、トッドは車の陰に、エリックは車から遠い木陰に隠れた。


三人は逃げる方法を模索するも、行動するたび撃たれて負傷していく。自撮り棒を使って車の向こう側を撮影したところ車からそう遠くない木の上に狙撃手を発見。

トッドは車に乗り込んでギアをニュートラルにする計画を立てる。危険は大きいがそうすることで車を盾にしながら移動できる。
トッドはジョディ、ケレンの協力の甲斐あってニュートラルへの切り替えに成功、車が動き出した。しかし、銃撃は止まない。車からはみ出てしまったジョディは死を覚悟するも突然銃撃が止む。ケレンは狙撃犯がリロードしていると判断、木に隠れていたエリックに逃げ出すよう指示。ところが逃げ出したエリックの足が撃ち抜かれる。その場に倒れるも狙撃手は止めを差さない。弄ぶように急所をそらして狙撃する。やがてエリックの意識が遠退いた。

 

トッドはこの状態に我慢が出来なくなり、サラの死体に向かって歩き始めた。トッドはサラの遺体にキスし、寄り添う。
するとトッドは遠くからから近づく車に気づいた。トッドは車が向かってくる方向に走り、助けを求めるが射殺される。
近づいてきた車も銃撃を受け、ジョディたちの近くに転覆。中に乗っていた家族は全員射殺されたものの、父親は死の直前に通報していた。
ケレンは燃えた車を見て、煙で狙撃犯の視界を奪い、その隙に逃げる計画を思い付いた。
夜になり、ケレンはジョディと計画を実行。タイヤや車内のシートを切り裂いて車内に詰め、火を付けた。計画は成功。もくもくと煙が上がる。

そんなとき、2人の近くに一台のパトカーが到着。しかし、運転席の警官が射殺され、パトカーは暴走し始める。
ケレンはこの隙に逃げようとジョディに提案するが、ジョディは警官を見捨てられなかった。ケレンはジョディを置いて一人逃げ出す。ケレンは煙の中を必死に走るが、煙が思いの外広がっておらず射殺される。その頃ジョディは警官2人と合流するも、銃撃戦によって警官らは射殺された。

 

一人残されたジョディはパトカーに乗り込んで狙撃犯が潜んでいる木に突撃。木の上から狙撃手が落下する。しかし、狙撃手は生きていてナイフを持って襲いかかる。ジョディはライフルを拾って男に数発撃ち込む。トドメをさそうとしたが、弾がでない。仕方なくライフルで何度も殴った。狙撃手は動かなくなった。
銃床には今までに殺してきた人間の数を示す切り目が刻まれており、それを見たジョディは怒りにかられ再び殴り始める。その衝撃で銃弾が発射、ジョディの首もとを貫いた。

感想

Netflixで観ました。設定だったり舞台は僕の好み。でもキャラクター達が好きになれない。狙撃手の方を応援してました。中でもケレンが一番嫌いで、彼女は否定をするのに案を出さない。父親が軍人で知識があるのにすかしてて指揮を執らない。ジョディと二人になってからはようやくやる気を出してたけど...遅いんじゃ!最後まで残ったジョディも泣いてばかりいてうっとうしかったし。

監督はうざい奴らが死んでいくカタルシスを生み出したかったのかな。それにしては悠長すぎてスカッとしないし狙撃手の死に方が納得いかない。

グロいシーンは総じて良かった。リアルで痛そうで生々しい。

ダウンレンジ(字幕版)

ダウンレンジ(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/22
  • メディア: Prime Video
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村